ブログやアフィリエイトをしていると、色々な種類のキーワードがあって、どのキーワードで記事を書けば良いのか悩みますよね。
このページでは、商標キーワードで稼ぐアフィリエイトのメリットやデメリットを解説していきます。
商標キーワードは稼げるのか?
結論から言うと、商標キーワードは稼げます。
です。
商標キーワードで記事を書くのは、セールスライティングに自信はないけどアフィリエイト報酬を得たい方におすすめです。
そのため、
です。
しかし、実態としてはトップアフィリエイターやベテランアフィリエイターほど商標キーワードを書き、初心者ブロガーや初心者アフィリエイターほどKNOWクエリなどの成約から遠いキーワードを書いてしまっています。
クエリの種類としては、大まかに
- KNOWクエリ
- GOクエリ
- DOクエリ
- BUYクエリ
の4種類があり、まずは4種類に分けて検索意図を掴みます。
そして
が最も成約から近いキーワードになります。
ブログやアフィリエイトの初心者、ライティングに自信のない方ほど「(商標キーワード)×(BUYクエリ)」を狙っていくとアフィリエイトが成約する確率が高まります。
検索意図については以下のページで解説しています。
キーワード選定については以下のページで解説しています。
商標キーワードで稼ぐアフィリエイトのメリット
- 即金性がある
- ライティング力が高くは問われない
- 類似商品も売れやすい
即金性がある
商標キーワードは成約から1番近いキーワードのため、即金性があります。
さらに、中古ドメインを使えばインデックススピードが早くなったり、検索上位に上がりやすくなるため、より即金性のあるアフィリエイトができます。
最も即金性のあるアフィリエイト手法は、
中古ドメインで商標キーワードを書く
事です。
中古ドメインや被リンクを使ったアフィリエイトの稼ぎ方については以下のページで解説しています。
アフィリエイトは端的に言うと、
成約率の高いキーワードを検索上位に上げる作業
です。
成約率の高いキーワードを検索上位に上げれば、ライティング力はそこそこでも成約して収益を上げる事ができます。
逆に、
成約から遠いキーワードを上位表示しても収益にならない事が多い
です。
ライティング力を高めていく事ができれば成約から多少遠めのキーワードであれば成約できるかもしれませんが、再現性は低いです。
また、成約までの距離が遠すぎるキーワードだとライティング力をいくら高めても成約しないキーワードも多くあります。
例えば、
KNOWクエリなどは成約までの距離が遠いキーワード
なので、書いてもあまり収益にはならないキーワードです。
収益化を早めたり、効率良く収益を上げていくためには、最初のうちは商標キーワードに絞って書き進めていくと無駄がないです。
商標キーワードかつロングテールキーワードを狙うと、より収益化までの距離が近い記事を書く事ができます。
ロングテールキーワードの調べ方については以下のページで解説しています。
1つの商品やサービスの商標キーワードのみを集めたサイトを商標サイトと言います。
商標サイトの作り方については以下のページで解説しています。
商標サイトは商標キーワードの集合体のため、中古ドメインで作る事がおすすめです。
ライティング力が高くは問われない
商標キーワードで稼ぐアフィリエイトはライティング力が高くは問われません。
商標キーワードを検索してくるユーザーは、そもそもその商品やサービスを知っていて、購入や契約をある程度頭に入れた状態で商標キーワードを検索してくるからです。
そのため、商標キーワードであれば高いライティング力は必要なく、その商品やサービスについての詳細情報を記載しておくだけである程度成約していきます。
類似商品も売れやすい
商標キーワードのメリットとして、類似商品を紹介しても売れやすい点も挙げられます。
完全にその商品でなく、類似商品でもユーザーの欲求や目的が満たされる場合は、商標キーワードの記事の中で類似商品の商標記事やアフィリエイトリンクを貼っておいてもクリックされたり成約したりします。
そのため、1つの商標キーワードで上位表示できれば、実質的に類似商品の商標キーワードも上位表示しているような状態になるのです。
例)オロナミンCを買おうか悩んでいる人にデカビタを提案する
商標キーワードで稼ぐアフィリエイトのデメリット
- 検索順位を維持するのが難しい
- 公式サイトが検索順位を独占している事がある
- 商標キーワードのみを集めたサイトだと検索圏外に飛びやすい
検索順位を維持するのが難しい
商標キーワードは、稼ぎやすいためライバルが多いです。
特に、ベテランのアフィリエイターほど商標キーワードを狙ってくるため、初心者の方が商標キーワードを狙っても検索上位に上げるのが難しかったり、検索順位を維持するのが難しい傾向があります。
しかし、
商標キーワードで上位表示ができなければアフィリエイトで稼ぐ事は難しい
ため、最初はライバルの少ない商標キーワードから狙っていき、商標キーワードで上位表示する感覚を掴んでいくと良いです。
ベテランのアフィリエイターは大半が最初から被リンクが付いている中古ドメインを使って上位表示を狙いに行くため、上位表示を狙うためには初心者の方も中古ドメインを使っていく必要があります。
ベテランアフィリエイターが被リンク付きの中古ドメインを使っていて、初心者の方が被リンク0(そもそもインデックスされるだけですら8ヶ月くらいかかる)の新規ドメインを使っている状態は、正直言って記事を書く前から負けていると言っても過言ではありません。
ベテランアフィリエイターと張り合うためには、まずは中古ドメインを買ってスタートラインに立つ事から始める必要があります。
中古ドメインは中古ドメイン販売屋さんで数千円で購入する事ができます。
中古ドメイン販売屋さんでの中古ドメインの選び方については以下のページで解説しています。
公式サイトが検索順位を独占している事がある
商標キーワードは、公式サイトが検索順位を独占している事もあります。
また、検索上位を獲得した場合も、公式サイトが商標キーワードを被せてくることもあります。
公式サイトが商標キーワードを被せてきた場合、公式サイトよりも検索順位を高くする事はかなり難しいため、公式サイトに被せられた商標キーワードは諦める事になります。
商標キーワードのみを集めたサイトだと検索圏外に飛びやすい
商標キーワードのみを集めた商標サイトだと、検索圏外に飛びやすくなります。
サイトの寿命を伸ばすためには、適度にKNOWクエリの記事も入れていく必要があります。
KNOWクエリの記事はサイトの寿命を伸ばす効果があります。
まとめ
商標キーワードでの上位表示はアフィリエイトで収益を上げる事を考えた時、かなり重要です。
特に、初心者のブロガーやアフィリエイターほど商標キーワードを狙っていく必要があります。
まだ初収益を得ていない方などは特に商標キーワードから優先的に書いていきましょう。
また、トップアフィリエイターやベテランアフィリエイターと競合した時に勝てる可能性が高まるよう、中古ドメインを使う事も視野に入れてみてください。
中古ドメイン販売屋さんの公式サイト>>中古ドメイン販売屋さん
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