商標サイトの作り方やメリット・デメリットをわかりやすく解説

商標サイトの作り方やメリット・デメリットをわかりやすく解説していきます。

商標サイトは中古ドメインとも相性が良いので、当サイトでは中古ドメインを使って商標サイトを作る事をおすすめしています。

中古ドメインを使ったアフィリエイトの稼ぎ方については以下のページに記載しています。

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目次

商標サイトの作り方

商標サイトの作り方は大きく分けて2ステップあります。

  1. 商標のアフィリエイト広告を探す
  2. 商標の関連キーワードを足す

商標のアフィリエイト広告を探す

まず最初に商標のアフィリエイト広告を探します。

アフィリエイト広告はASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)から探します。

最初に登録するASPは

の3つに登録しておけば大体のアフィリエイト広告を網羅できます。足りなければ随時他のASPにも登録する流れで良いと思います。

アフィリエイト初心者におすすめのASP6選については以下のページに記載しているので、よければ参考にしてください。

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商標の関連キーワードを足す

続いて、商標の関連キーワードを足して内部リンクでつないでいきます。

商標の関連キーワードを足す手順としては、

  1. 商標サジェストキーワードを足す
  2. 商標の関連キーワードを足す

の2つの手順があります。

商標サジェストキーワードを足す

まず商標サジェストキーワードを足していきます。

商標サジェストキーワードはラッコキーワードに商標名を入力すれば簡単に調べる事ができます。

ラッコキーワードでは軸になるキーワードを入力すれば、そのキーワードのサジェストキーワードをすぐに抽出する事ができます。

ラッコキーワードの使い方については以下のページで解説しています。

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商標サジェストキーワードで記事を足したら、それぞれの記事を相互内部リンクでつないでトピッククラスターを形成していきます。

商標サジェストキーワードを使ってまずはペラサイトとして完成させみてペラサイトが上位表示されてから関連キーワードで記事を足して商標サイトに切り替える手法もあります。

ペラサイトの作り方や稼ぎ方、メリット・デメリットについては以下のページで解説しています。

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商標の関連キーワードを足す

商標サジェストキーワードを一通り足したら、次にサジェストキーワード以外の関連キーワードを足していきます。

関連キーワードはGoogleキーワードプランナーで調べる事ができます。

商標サイトのメリット

  • サイトの完成が早い
  • キーワード選定が簡単
  • 商標キーワードを狙うため、成約までの距離が近い

サイトの完成が早い

商標サイトはサイトの完成が早い事が特徴です。

商標サイトは商標キーワードの関連キーワードを埋めるだけなので、30記事ほどでサイトが完成する事が多いです。

キーワード選定が簡単

商標サイトはキーワード選定が比較的簡単です。

商標サイトのキーワード選定は、商標サジェストキーワードを埋めるところから始めます。

そのため、ラッコキーワードで商標サジェストキーワードを抽出すれば、簡単にキーワード選定ができます。

商標キーワードを狙うため、成約までの距離が近い

まず抑えておいていただきたいのが、

商標キーワードは成約までの距離が近いキーワード

だということです。

商標名で検索をしてくるユーザーは、その商品やサービスを購入する事を検討した段階で検索をしている事が多いです。

そのため、商標キーワードは成約までの距離が近いキーワードとなり、アフィリエイトが成約しやすいです。

また、

商標キーワードは中古ドメインや被リンクとの相性が良い

ため、中古ドメインを使って商標サイトを作っていくとよりコスパ良く即金性のあるアフィリエイトができるようになります。

中古ドメインや被リンクを使った即金性のあるアフィリエイトの稼ぎ方については以下のページに記載しているので、よければ参考にしてください。

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商標サイトのデメリット

  • ドメインパワーが弱い
  • 息の短いサイトになりがち
  • 公式サイトが積極的な場合、参入できない
  • 特単をもらいにくい

ドメインパワーが弱い

商標サイトは少ない記事数で完成するため、記事数が少なく、ドメインパワーが低くなりがちです。

そのため、商標サイトを上位表示するためには被リンクが必要になります。

中古ドメインを使ってサイトを作成すれば被リンクを持っている状態でサイトを作成できるので、

中古ドメインと商標サイトは相性が良い

です。

そのため、中古ドメインで商標サイトを作るとコストパフォーマンスが高いです。

私も商標サイトを作る時は必ず中古ドメインを使って作成しています。

私は中古ドメインを買う時はラッコキーワードの系列の中古ドメイン販売屋さんという中古ドメイン販売業者を使っています。

中古ドメイン販売屋さんではインデックス確認の取れた中古ドメインのみを販売しています。

中古ドメイン販売屋さんでの中古ドメインの選び方と購入方法については以下のページに記載しています。

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息の短いサイトになりがち

商標サイトは即金性の高いキーワードを集められる代わりに、Googleのアップデートで飛びやすく、息の短いサイトになりがちです。

息の長い商標サイトを作るためには、可能な限り一次情報を含ませる必要があります。

また、長期的な目線で息の長いサイトを作るためには、ジャンル特化サイトに挑戦していく必要があります。

特化ブログの作り方やメリット・デメリットについては以下のページに記載しています。

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公式サイトが積極的な場合、参入できない

公式サイトが積極的にキーワードを対策してくる場合は、参入が難しいです。

公式サイトは言うまでもなくドメインパワーが強いため、公式サイトにキーワードを被せられるとまず勝てません。

特に最近は公式サイトのサブディレクトリをで商標キーワードを網羅してくる商標の公式サイトが多く、苦戦するアフィリエイターが続出しています。

特単をもらいにくい

商標サイトは特単がもらいにくいです。

商標サイトで特単をもらうには、相当な一次情報を含ませるしかありません。

特単をもらって収益の伸びを加速させたい場合は、ジャンル特化サイトに挑戦する必要があります。

特化ブログの作り方やメリット・デメリットについては以下のページに記載しています。

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まとめ

商標サイトは成約までの距離が近い商標キーワードをまとめてサイト全体で狙う事ができるため、即金性の高いアフィリエイトができます。

その反面、Googleのアップデートで飛びやすく、息の短いサイトになりがちであったり、特単がもらえないなどのデメリットもあります。

また、30〜50記事ほどで完成させる事ができるメリットがある反面、記事数が少ないためドメインパワーが上がりにくいデメリットもあります。

記事数の少なさからくるドメインパワーの低さは中古ドメインを使って対策する事でカバーする事ができるため、商標サイトを中古ドメインで作るのは短期的には最もコスパが良く即金性のあるアフィリエイトになります。

初心者の方は商標サイトをいくつか完成させてアフィリエイトで収益を得る感覚を掴んだ後、特化サイトに挑戦して息の長いサイトを作っていく流れが理想かと思います。

特化ブログの作り方やメリット・デメリットについては以下のページで解説しています。

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